会議用チェアに事務用回転椅子(オフィスチェア)を代用する

会議椅子を事務用回転椅子に代用トピックス

会議に使用する椅子は、会議用チェア専用に作られたものを使用するのが普通ですが、事務用に使用する回転椅子で代用することもあります。
事務用回転椅子は座り心地が良く、長時間の会議・ミーティングで使用される方にはおすすめです。

代用する際には、注意が必要なことがあります。
それは、事務用回転椅子は、会議用チェアに比べ間口サイズが大きいことです。

事務用回転は、肘やキャスター脚(通常5本回転脚)がある分、余分に幅を要します。
肘の部分は、会議用テーブルの天板に当たらずに押し入れられるか(収納できるか)を確認します。
また、会議用テーブルに複数脚の回転椅子を配置した際、椅子のキャスター部分が重なり合わずに並べられるかを確認します。
さらに、会議用テーブルの脚に会議用チェアが干渉するか等を確認します。

会議用チェアとして使う事務用回転の寸法図、および会議用テーブルのサイズや形状をよく確認してから使用するようにしましょう。

トピックス
会議椅子 | オフィス家具のオーエス商会
テーブルとともにミーティングスペースや会議室に配置されるアイテム。 別名“パイプイス”の格安折りたたみ椅子から役員が座る高級なチェアまでバリエーションが豊富です。 デスクにセットされる事務用回転椅子との違い、さっと座りさっと離席できる、重量も含め気軽な使用を前提とした作りとなっているのが特徴的です。
会議用チェアの通販Navi