手早く大量に収納・移動するには会議用チェア専用台車

会議椅子の台車トピックス

セミナーや集会などの大勢の集まる場所で使用する大量の会議用チェアを、便利に手早く収納して移動するにはどうすればよいでしょうか。

ひとつの解決法は、会議用チェア専用の台車を使用することです。

折りたたみ式の会議用チェア(折りたたみ椅子)には折りたたみ会議用チェア専用の台車が、スタッキング式の会議用チェア(スタッキングチェア)にはスタッキング式会議用チェア専用の台車が、それぞれ製品としてあります。

折りたたみ式会議用チェア用台車であれば40脚程度収納可能です。
一般的なスタッキング式会議用チェア用台車であれば20脚前後の収納ができます。

折りたたみ会議用チェアを台車へ収納する際は、折りたたみ椅子の脚を畳んで収納し、縦に1列に並べて台車に載せます。
スタッキング式の会議用チェアを台車へ収納する際は、椅子を台車に1台1台スタッキング(積み重ね)しながら重ねていき載せていきます。

それぞれの台車には、大型径(75mm径~100mm径程度)のゴムキャスターが付き、安全に、かつ楽に移動することができます。
会議用チェアのキャスターにはストッパーも付いているので、保管場所にそのまま置いておいても、勝手に動いたりすることはないように収納できます。