手早く大量に収納・移動するには会議椅子専用台車

会議椅子の台車

セミナーや集会などで大部屋にて使用する大量の会議椅子を、便利に手早く収納して移動するにはどうすればよいでしょうか。
ひとつの解決法は、会議椅子専用の台車を使用することです。

折りたたみ式の会議椅子には折りたたみ会議椅子専用の台車が、スタッキング式の会議椅子にはスタッキング式会議椅子専用の台車が、それぞれ製品としてあります。
折りたたみ式会議椅子用台車であれば40脚程度収納可能です。
一般的なスタッキング式会議椅子用台車であれば20脚前後の収納ができます。

それぞれ大型(75mm径~100mm径程度)のゴムキャスターが付き、安全に楽に移動することができます。
会議椅子のキャスターにはストッパーも付いているので、倉庫等にそのまま置いておいても勝手に動いたりすることはないように収納できます。

[myphp-button]

丸椅子に背もたれを付けた斬新なデザインの会議椅子

丸椅子に背もたれが付いた会議椅子

手軽さに使用できる点やリーズナブルな点で長年定番となっている、丸い座面の会議椅子、いわゆる丸椅子(スツール)。
一般的に背もたれや肘掛けがなく4本のパイプ脚で支えているシンプルな会議椅子です。

その丸椅子に背もたれを付けた斬新なデザインの会議椅子があります。

背もたれのない丸椅子は、構造上の制約から当然座り心地がよい会議椅子とはいえませんが、少しでも座り心地の良さを出そうとして生み出されたデザインなのです。
当然、丸椅子にスチールパイプの背もたれが付いたシンプルなデザインなために、比較的がお値段も安いのも特長のひとつです。

[myphp-button]

メッシュがデザインされた会議椅子

メッシュ仕様会議椅子

背バックにメッシュデザインを採用した会議椅子が増えてきています。
メッシュ状のデザインのため、後が見通すことができオフィス内を明るく見せることができるのが特長です。

また、背の部分が長時間座っても蒸れにくいなど機能的にも効用があるようです。

メッシュデザインの会議椅子のバリエーションとしては、細いメッシュ生地を用いたものや、樹脂製の堅いメッシュを用いたもの、樹脂製メッシュに表面にウレタン素材&布張りを配置したものなどがあります。

[myphp-button]