並でない収納力を発揮する折りたたみ会議用チェア・パイプイス

収納できる折りたたみチェアーがパイプ椅子トピックス

丸椅子と並んでシンプルなデザインで手軽なイスは折りたたみ式のイスです。いわゆるパイプ椅子です。

当たり前ですがイスは人が座るためにあるもの。イスは人の幅や座高にあわせて作られます。そのため、小さいイスでも500mm立方体に高さを700mm程度にした体積が必要です。折りたたみチェアーであれば、この体積を極限まで薄くし折りたたんで平らに収納できます。平らにしたときの厚さは約26mmとなります。

折りたたみチェアーの最大の特長はこの収納力ですが、背もたれが付いていることや軽さも魅力です。
取り扱いのある折りたたみチェアーは重量が2kg程度。丸椅子と比較しても同じか少し軽いぐらいとなります。丸椅子にはない背もたれが付くことで座り心地も大幅によくなります。

平坦に収納できることや取り回しのよさや軽量などから、大会議室・ホールなど人が多く集う場所や、室内室外問わずイベント会場などのすぐに撤収が必要な現場で活躍します。
野外で使用する場合は、パイプ脚がスチール製のものではなくアルミ製のものが錆に強く、かつ軽いのでおすすめです。

[myphp-button]

トピックス
会議椅子 | オフィス家具のオーエス商会
テーブルとともにミーティングスペースや会議室に配置されるアイテム。 別名“パイプイス”の格安折りたたみ椅子から役員が座る高級なチェアまでバリエーションが豊富です。 デスクにセットされる事務用回転椅子との違い、さっと座りさっと離席できる、重量も含め気軽な使用を前提とした作りとなっているのが特徴的です。
会議用チェアの通販Navi